2015年6月17日水曜日

2年生公開授業

昨日、第1回要請訪問があり、森田教諭による、2年生の理科の授業が公開されました。

埼玉県教育局北部教育事務所の井上先生をお招きして、

ご指導をいただきました。

授業内容は「化学変化と原子・分子」で、化学変化による温度変化についての実験をしました。

子どもたちは、実験結果の予想を立て、1人で1つの実験に取り組みました。

つまり、全員が実験の主役を務めたことになります。

実験を通して、化学変化によって、

発熱反応や吸熱反応が起こるということを学びました。

授業後、井上先生からは今回の授業や学校教育等について、

多くのアドバイス、ご助言をいただきました。

こうした訪問を通して、私たち教員の授業力を向上させ、

生徒の学力向上につなげたいと考えます。

子どもたちのために、今後も努力していきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。