2015年12月21日月曜日

アサーショントレーニング&人権教室

12月は人権月間ということで様々な取組を行いました。

先週は木曜日にスクールカウンセラーの神戸先生が

全学年に「アサーショントレーニング」の授業をしました。

アサーションとは、簡単にいうと

「相手に不快な思いをさせずに、自分の気持ちをうまく伝える表現方法」

のことです。

そこで子ども達は、お互いを尊重し合う雰囲気の作り方や、

他者との価値観の違いについて学びました。

ぜひ、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。


また、金曜日には人権教室を行いました。

今回は「認知症サポーター養成講座」を開き、

認知症の方への対応の仕方を学びました。

認知症について知ることができ、理解を深めることができました。

これらの取組を通して、12月は人権について普段以上に

深く考えることができました。


今後も学校全体で、子ども達の人権についての意識を高めていこうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。