2014年11月26日水曜日

算数出前授業

火曜日に、長若小学校で、数学担当の小山田教諭による出前授業がおこなわれました。

小学校・中学校では協力して、子どもたちのより良い成長のために努力しています。

出前授業は、そのひとつとして実施されました。

授業の最初は、普段とは違う雰囲気に、子どもたちも先生も戸惑い気味でしたが、

徐々に、子どもたちの緊張もほぐれ、授業にしっかり取り組む様子がみられました。

授業は、「柱状グラフについて知ろう」というテーマでおこなわれました。

子どもたちは、棒グラフと柱状グラフの違いを考えたり、

表と柱状グラフを比べたりして、考えを深めていました。



今日の授業が、子どもたちの中学校生活への不安を軽くし、

4月からの新しい学校生活への期待をふくらませる経験のひとつになることを願っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。