2014年6月5日木曜日

ナスの栽培

3年生は、技術・家庭科の授業でナスの栽培を行っています。

5月に苗を植えてから、約1ヵ月が経ちました。

子どもたちは水くれを欠かさず行い、しっかり管理しています。

今日は、ナスを植えてから1ヵ月が経ったので、追肥を与えました。

子どもたちは、授業で肥料の三要素について学習し、元肥や追肥の大切さに

ついても学びました。

授業後の子どもたちの感想には「ナスに肥料を与えました。ぐんぐん生長してほしいと

思います。」とか、「ナスが大きく元気に育ってくれていて、うれしかったです。」など、

ナスの生長を喜んでいる様子がうかがえました。

それだけ、子どもたちが大切に育てているということだと思います。

栽培の授業を通して、生物を大切にする心を

さらに、育んでいきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。