2014年6月6日金曜日

歌舞伎練習①

今日から2、3年生の総合的な学習の時間で、小鹿野歌舞伎の練習が始まりました。

校務員の南さんを中心に小鹿野歌舞伎について学んでいます。

小鹿野町の伝統芸能である、歌舞伎に触れ、この小鹿野町に住む子どもたちに継承

してほしいいという願いから、総合的な学習の時間で歌舞伎に取り組んでいます。

今年度は「白浪五人男」、「菅原伝授手習鑑~車引き之場~」の演目に挑戦しています。

今後、施設や学校行事での発表を予定しています。

3年生は昨年も多くの場で発表をしていたので、歌舞伎独特の台詞回しにも慣れ、

2年生の前で演じ、見本となってくれました。

2年生は、初めて歌舞伎に触れた生徒が多く、台本の読み合わせでは、読めない漢字

の読み方を台本に書き込み、先輩に習って、台詞を練習しました。

また、2年生の台本の読み合わせのときには、同じ配役の3年生が横について読み方や

表現の仕方についてアドバイスをしていました。

このような3年生の姿を見て、きっと2年生も小鹿野歌舞伎の伝承だけでなく、先輩と

しての姿勢や、態度を学んでいくのだと思いました。

歌舞伎を通して、伝統芸能の継承の大切さだけでなく、人前で演じる力や、表現力を

磨いていってほしいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。