2014年12月16日火曜日

人権教室~手話を学ぼう

今日は人権教室が行われました。

「えがおの会」から5名の講師の方をお招きし、手話を学びました。

子ども達は事前に手話に関するビデオで学習したり、

手話に関するプリントでコミュニケーションの仕方を学んだりしました。

今日はさらに講師の方から直接たくさんの手話を教えていただきました。

日常生活で使っている言葉を手話に表す難しさを体験を通して知ることができました。

また、自分の名前を手話で表すことにも挑戦しました。

今回の体験で、手話で会話することの難しさを知ることができただけでなく、

耳の不自由な方にとって大事なコミュニケーション手段であることも知ることができました。

ぜひ、今回学んだことを家で復習し、実践してみてください。

















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。