2014年12月17日水曜日

1年生 炭焼き体験にむけて その2

先日に引き続き、1年生が、長若山荘さんにおじゃまして、

炭焼き体験に向けた活動をおこないました。

前回、きれいに掃除した炭焼き窯に新しい炭になるための材料を並べる作業です。

昨日から今朝にかけて降った雪が残る寒い日でしたが、

みんなで協力して材料を運びました。

また、前回運び出した炭を、使いやすい長さに切断する作業にも挑戦しました。

焼き上がった長い炭を、竹製の物差しに合わせて、

のこぎりで切断していきます。

新しく炭になる木材は、みんなで一列に並んで、手渡しで窯の中まで運びました。

窯の中に、隙間なく材料を並べました。

根気のいる作業は、しばらく続きそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。