2014年12月4日木曜日

1年生 炭焼き体験にむけて

1年生が、長若山荘さんにおじゃまして、炭焼き体験に向けた活動をおこないました。

長若山荘さんの炭焼き窯は昨年の大雪でこわれてしまいました。

そこで、手始めに、修理に向けた準備をおこないました。

窯の中に残っている炭を、みんなで協力して運び出し、

中を掃除しました。

この後、新しい材料を詰めて、

その上から新しい土をかぶせて屋根を作っていきます。

現代社会においては、「炭焼き」という言葉自体を知らない子どもたちも増えています。

炭焼き窯を修復するところから経験できるのは大変貴重なことだと思います。

子どもたちの心を豊かに耕す体験活動のひとつとして取り組んでいきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。